4月の下旬、友達の庭のピンクのバラが3輪咲いていました。そのバラを見てバラの季節がやって来るとワクワクしました。本当に久しぶりに、季節の風に、春の匂いに、新緑の美しさにワクワクしました。
5月16日バラのアレンジ
5月16日バラのアレンジ・花;紫陽花墨田の花火、昼咲月見草、コンスタンススプライ、ピエールドゥロンサール、アブラハムダービー、クイーンオブスエーデン、パットオースチン他

体調悪い時は、布団で臥せってじっとして、瞼の裏に浮かぶ自分を追い立てるように、元気になったらあれをしよう、これもしょう・・・と、計画ばかり立てるだけ立て、ようやく布団から這い出しテレビをつけてみることが出来るようになるとまた自分の無力さに落ち込んいました。
5月8日アブラハムダービー
5月8日アブラハムダービー(イングリッシュローズ)

4月も終わるころ庭は無秩序に草花が広がり、理想とはほど遠い姿になっています。草を引いたり、増えすぎた宿根草を抜いたりで、1日1時間が限度でしたが、3日間がんばったら何とか足の踏み場は確保しました。去年12月に、慌てて植えたアネモネも咲いています。1月に買ったしなびたユリは・・・あまりよくないです。咲くかどうかわかりません。今年は秋にちゃんとした球根を買おうと思いながら、周りの草取りをしました。
クイーンオブスエーデン5月7日
5月7日クイーンオブスエーデン

2年前までは体中が痛くてペットボトルのふたも開けられないほど握力も無くなってしまって、諦めることを受け入れるのに必死でしたが、だんだん痛みが軽くなり、日々の雑用も家族に助けられながら少しずつできるようになりました。
そして、今年、友達の庭のバラは、私に、またバラを咲かせようと思わせてくれました。また、一輪でもいいから、かっこ悪くてもいいからバラを咲かせたい・・・なんて思うのです。
コンスタンススプライ5月7日
5月7日コンスタンススプライ(イングリッシュローズ)

今年は花が早く咲きました。5月16日には28℃、17日には29℃とびっくりするような気温でした。さらに花は咲き進んで、うっかりすると、ちょっとしかない花が全て散ってしまいそうです。
5月7日カクテル
5月7日ツル・カクテル

このままだと花を楽しむことなく花の季節が終わってしまいそうです。明日の明け方には風雨共強まるとの予報。たくさん花を摘んで家の中で楽しむことにしました。バラの馥郁とした香りが部屋中に広がり、心を元気にしてくれます。

5月18日バラのアレンジ
5月18日バラのアレンジ・花;紫陽花墨田の花火、昼咲月見草、コンスタンススプライ、ピエールドウロンサール、パットオースチン、ヘリテージ他

コタツの上に置いて、バラの香りに包まれながら、久しぶりにペンフレンドに手紙を書きました。ゆうが~~ But、3か月余り使わずにいた英語脳はすっかり退化していました。大した英語脳でもないのに退化したらマイナスになっちまうべ!!一生懸命書きましたが、意味不明の文章をを書き連ねて・・・
大丈夫、これからまたがんばればいいのだ。
5月7日ラベンダードリーム
5月7日ラベンダードリーム

朝目が覚めて、今日は元通りの元気さを取り戻し健康になれるかも・・と希望で胸がいっぱいの時も、痛みで目が覚めて切なくなる時も、季節は巡り、季節がやってくれば花が咲きます。花が咲けば、香りが漂ってくれば、一瞬痛みも忘れます。花に励まされ今日も頑張ります。

スポンサーリンク